無料で遊べるゲームの紹介
 

メニュー
 ・トップページ

 ・自作WWAゲーム




 ・無料ゲーム紹介

 ・管理人のブログ

無料ゲーム紹介


 ブラックネイビーウォー


 Platoon Wars


 Almagest -Overture-


 Super Smash Flash2


 魔法の塔


 ACE


  Legend Cave






忍者アド


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop


 Legend Cave


ジャンル:ダウンロードゲーム、横スクロール

↓ソフトのダウンロードページ(Vector様へのリンク) 
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se261523.html


ゲーム紹介



 Legend Cave は、 洞窟を探索して「鳩の像」を地上に持ち帰る横スクロールゲームです。プレイヤーは絶えぬ戦争と無秩序な政治によって荒廃した世界の住人で、バララト洞窟にあるという心に安らぎをもたらす像―鳩の像―を持ち帰るため、その危険な洞窟に向かいます。
 プレイヤーにはそれぞれの職業があり、単純戦闘能力の高い戦士、生まれつきの魔力と蓄積した知識を持つ魔術師、盗みや恐喝などの危ない橋をいくつも渡ってきた身軽な盗賊、獣を狩ることで生計を立てていた狩人のうちからどれかを選び、さらに性別と名前を決めてからゲームを始めます。またさまざまなアイテムもあり、敵を倒したり、洞窟内になぜかある店で買ったりできます。
 注意点として、セーブポイントでセーブしたデータは、ゲームオーバーになると同時に消去されてしまう仕様になっています。どうしてもセーブデータを取っておきたい場合は、セーブした後にゲームの入ったフォルダごとコピーしておくしかありません。また、どんなに重要なアイテム(例えば鳩の像)でも敵に投げつけることができ、敵に当たったアイテムは消滅するというシステムでもあるので、重要なアイテムは決して投げないように注意が必要です。また、「何に使うんじゃこりゃ?」というアイテムもありますが、この手のゲームの定番ルールでこういうのに限って重要なものだったりするのでこちらも注意が必要です。

各キャラクターの能力と初期所持アイテムについて一覧にしました。

・戦士 
初期所持アイテム:ポーション(回復薬)、盾
解説:通常攻撃の威力は最強で、アイテムを全く使わない場合でも高い戦闘能力がある。最初にプレイするには最もおすすめのキャラ。ただ魔法書やナイフ、弓矢などの扱いには堪能ではないので、これらを使った攻撃の威力は低く、遠距離戦になるとアイテムの消耗が激しくなってしまう。

・魔術師
初期所持アイテム:ポーション、炎の魔法書(炎を出して自分の延長線上にいる敵を攻撃する)
解説:アイテム『魔法書』を使った攻撃を得意とし、その威力も高いため、各種魔法攻撃によるバリエーションのある戦いを有利に展開できる。ただ魔法書は書物のくせに一定回数使うと使えなくなるのでこればかり使うのは禁物。通常攻撃は(魔法の?)杖を使い、その威力は低い。

・盗賊
初期所持アイテム:ポーション、ナイフ(敵に投げつけて攻撃する。矢と異なり回収できることもある)、鉄球(投げつけた際の威力は高いが、持っていると動きが鈍くなる)
解説:移動速度が速いので、緊急回避などがしやすく接近戦にも遠距離戦にも対応できる上、特に遠距離戦ではナイフを使った攻撃の威力も高い。また、このキャラだけ初期所持金が50Goldある(盗んできたのかな?)。

・狩人
初期所持アイテム:ポーション、弓矢(矢を放って自分の延長線上の敵を攻撃する)
解説:遠距離戦の基本アイテムである弓矢の扱いに長けており、その威力も高い。
ただ矢は当然本数に限りがあるので、こればかり使うこともできない。

ちなみに男性は攻撃力が、女性は移動力が少し高くなっています。



このゲームの魅力



  このゲームは、プレイヤーを性別2種×職業4種の合計8種類ものキャラクターから選べるという魅力があります。自分の性格に近そうなのを選ぶもよし、好みで選ぶもよし、クリア後に別のキャラで再度挑むもよしと、なかなか飽きないゲームです。
 セーブデータがプレイヤーが倒れると同時に消去されるというのも、初心者には厳しいかもしれませんが、ある意味スリル満点のゲームともいえます。
 ちなみに管理人は何度か洞窟内でゲームオーバーになり、セーブデータを強制消去される羽目になりました。






inserted by FC2 system